こんにちは!
国際ティビィシィ小山看護専門学校ブログ担当です。
小雪舞う2月9日土曜日。国際ティビィシィ小山看護専門学校では、今年度最後となる第22回目のオープンキャンパスを行いました。
今回の体験授業テーマは「バイタルサイン測定」。
バイタルサインとは、分かりやすく言うと”生きていることを表す体の徴候”という意味で、主
に計測・確認しやすい「脈拍」「呼吸」「体温」「血圧」「意識」の5項目で確認します。
今回は看護師としての基礎技術の一つであるバイタルサイン測定について、特に「脈拍」と
「血圧」の測定を体験してもらい、看護学校での学びを体験していただきました!
外から触って脈拍を測定できる箇所「触知部位」を、看護学生が説明している様子です。
2人が抑えているのは首の左右に走っている「総頸動脈」。
ちなみに、触知部位は上から下まで9か所もあるそうです!
聴診器(ステート)と血圧計の説明です。
この二つは看護師が特によく使うもので、看護学生になれば学校で使い方をしっかりと学びます。
参加者の皆さんの血圧測定体験の様子です。聴診器と血圧計を使っての最高血圧と最低血圧の計測です。この、聴診器と血圧計を使って血圧を測定する方法を「コロトコフ法」といい、病院などで看護師が主に実施する方法です。家庭で測定する血圧計よりもより精度が高い測定ができるそうです。
今回のオープンキャンパスでもご参加の皆様には国際ティビィシィ小山看護専門学校ならではの体験をしていただけたかと思います!
次回オープンキャンパスは3月23日土曜日=新年度(2020年度入学希望者向け)のオープンキャンパススタートです!!
学生・教職員一同、多くの皆さまのご参加をお待ちしております!
◎小山駅と当校間の送迎ご希望の方は、予めご連絡下さるようお願い致します。m(_ _)m